

キタキタキタ〜!!

いよいよログ材の搬入です

CIMG7188.jpg
平屋の小さなログですが
長いものはおよそ13メートルもある一本の材なので
でっかいトレーラーがやってきました

CIMG7190.jpg
トレーラーのままでは横付けできないので
近所の駐車場をお借りして積み替えます
クレーンもでっかい!!w(゚o゚)w

CIMG7195.jpg

CIMG7197.jpg
到着

CIMG7211.jpg

CIMG7208.jpg

CIMG7213.jpg
結構な量ですがまだ後日大量の材がやってきました

ログメーカーさんもたくさんあるのですが
今回のはTALOさんでお願いしました

お店の建物はBIG BOXさんのミニログなのですが
今回は居宅にするため手続きも煩雑だし
色々相談もしやすい距離に関西展示場があるTALOさんがいいなということに
この関西展示場すぐお隣にあの行列のできるロールケーキで有名なお店があるんですねえ(-∀-)
展示場に行くたび甘い香りに誘われて行列に並んじゃいます(笑)
え?これが決め手だったんじゃないのって?
いえいえ決してそんな(〃▽〃)


CIMG7344.jpg



道具入れ

解体の前に
建具などをいろいろ外しておきました
ドア、ガラス窓、サッシ、障子etc
置いておくスペースが足りなくなったので
小さな小屋を作りました
後々ガーデンツールを入れる道具入れにするつもりです

CIMG7174.jpg

中庭で使っていたデッキをバラしたので
束石を再利用
2x4材で枠を組んでコンパネで壁を作り
CIMG7178.jpg
だんだん形になってきたよ

CIMG7180.jpg
このドアも2Fのトイレのドアでした((゚∀゚)(゚∀゚)

CIMG7175.jpg
またまた退屈してふて寝中






壁の中身はなんじゃろな?

CIMG7115.jpg
コンパネだけでは冷暖房効率が悪いので
あ、エアコン移設しました
家でほとんど使ってなかった部屋のものです
CIMG7059.jpg
屋根が低いのでめっちゃ低いとこについてますが(笑)
CIMG7116.jpg
もちろん断熱材入れてます
でも後でまた改装予定の部分には
CIMG7077.jpg
こんな風に棚を作って少しでも収納に!
ところどころに
CIMG7114.jpg
こんなものが入ってる
なんてことはございません
CIMG7118.jpg

デッキが?!

店舗として使っているミニログは
少しづつ生活スペースとして改築することに
新しい家ができれば今度は店舗に戻すだけでなく
こちらも改装してパワーアップの予定
なので、どれくらいかかるか期間未定なワケで(。-_-。)

デッキスペースにコンパネで壁を造っていきます
CIMG6822.jpg

CIMG7051.jpg
くっつき虫のお邪魔虫(っ*^ ∇^*c)

CIMG7048.jpg
壁と共に出入り口も造ります
扉は自宅のいろんなとこ外してリサイクル

CIMG7054.jpg
私も隣でプチ大工

CIMG6918.jpg
外から見るとこんな感じ
???なんじゃコリャですよね〜

デッキの屋根は透明の波板
このままだと温室状態なのできちんと屋根を造ることに

波板を剥がして〜
CIMG7063.jpg
もに「そんなとこでナニシテマスカ?」
もにぱぱ&まま「結構高いのよ
CIMG7062.jpg
アスファルトルーフィングを貼っていきます
この作業はミニログの屋根と同じなので手際よくできたかな(#^.^#)

CIMG7058.jpg
室内っぽくなったかな




DIY!

あらら〜2ヶ月も放置してしまった
申し訳ない(´・Д・)」
改装中の様子を綴っていくよていだったのに〜

実は自宅ログハウスをハーフビルドで建築予定
お店を改造して過ごしてます

数年前から考えてはいたのです自宅のリフォーム
海辺のロケーションのよさに即決した中古住宅だったけど
減築したかったんよねーずっと
使わない部屋と置き場に困らないために増え続けたモノたち

何より頭が痛かったのが
大雨のたびにタライを並べてしのぐ大量の雨漏り(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
そして数年前から
トイレ、ガスレンジ、風呂のボイラー、水道管の大量の水漏れ・・・
大人二人使わないスペースがほとんどの家
どれだけ余分な修理に費用がかさんでいくのか?
これはもう、決心のときでは?

そこで業者さんに相談した
Q.ほとんど使わない2Fをどけられない?
A.手作業になるので人件費だけですごい金額になりますね
Q.なら建物は壊して基礎を再利用して平屋にできませんか?
A.法律でこの年代の基礎はもう使えません

リフォーム屋さんもいっぱいあるけど
増築ばっかで減築はほとんど聞かない

ウゥーん結局建て替えしないとあかんやないか〜い
そんならどうせなら自分たちの好きな建物にしたい!
で、コンパクトな平屋のログにしようってことに

本当はセルフビルドで建てたいのですが
さすがに忙しいサラリーマンが土日で作業じゃ〜いつになるやら(笑)
なのでログ組み〜屋根までをビルダーさんにお願いして
塗装やら内装やらを自分たちでやろうということに(^∇^)

これから少しづつアップしていきますね〜
CIMG6771.jpg













プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
