スポンサーサイト


DIY!

あらら〜2ヶ月も放置してしまった
申し訳ない(´・Д・)」
改装中の様子を綴っていくよていだったのに〜

実は自宅ログハウスをハーフビルドで建築予定
お店を改造して過ごしてます

数年前から考えてはいたのです自宅のリフォーム
海辺のロケーションのよさに即決した中古住宅だったけど
減築したかったんよねーずっと
使わない部屋と置き場に困らないために増え続けたモノたち

何より頭が痛かったのが
大雨のたびにタライを並べてしのぐ大量の雨漏り(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
そして数年前から
トイレ、ガスレンジ、風呂のボイラー、水道管の大量の水漏れ・・・
大人二人使わないスペースがほとんどの家
どれだけ余分な修理に費用がかさんでいくのか?
これはもう、決心のときでは?

そこで業者さんに相談した
Q.ほとんど使わない2Fをどけられない?
A.手作業になるので人件費だけですごい金額になりますね
Q.なら建物は壊して基礎を再利用して平屋にできませんか?
A.法律でこの年代の基礎はもう使えません

リフォーム屋さんもいっぱいあるけど
増築ばっかで減築はほとんど聞かない

ウゥーん結局建て替えしないとあかんやないか〜い
そんならどうせなら自分たちの好きな建物にしたい!
で、コンパクトな平屋のログにしようってことに

本当はセルフビルドで建てたいのですが
さすがに忙しいサラリーマンが土日で作業じゃ〜いつになるやら(笑)
なのでログ組み〜屋根までをビルダーさんにお願いして
塗装やら内装やらを自分たちでやろうということに(^∇^)

これから少しづつアップしていきますね〜
CIMG6771.jpg













スポンサーサイト
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
