

大雪

連日の大雪報道で
徳島県内どこもかしこもすごい雪のようにとられかねないレポもあります
MONICAのある鳴門は瀬戸内に近いので雪は積もっておりません
ご安心を(笑)

それにつけて思う事
慣れてないどか雪で準備不足のような報道をされているのをなんだか悲しく思います

今回孤立している地区は
南国の本県でも真冬にはけっこう積雪のある山深い地域
雪への備えも平野部とは違いそれなりにするし
昔は雪の間は里へ降りず暮らす人も普通だった所です

ただ・・・
生活が変わってしまった
全国どこにでもある山間の限界集落どことも同じ
昔なら若い人もいて雪かきもでき
お隣どうしのつながりもあり
山の木々も手入れされて雨や雪にも強い地盤ができ
水、空気、食物・・・
すべて健全に循環し
不自由はあってもそこの地形、気候にあった生活があった

便利ですよ〜とあっという間に田舎にも広まった
オール電化、IP電話、これらの弱点は停電
停電さえ起これば都会だって同じ事
(いえいえ街のほうがもっと弱いよね)

いろんな意味で
足下にある生活の脆弱さを
日本中の人が考えるきっかけになってくれればいいと思います




プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
