イテテテテ

月曜日
我が家のおばあちゃん犬
コーギーのダナさん13歳10ヶ月
人生いや犬生初の大手術

子宮蓄膿症です
年齢を考えると手術は大きな決断ですが
内科的治療のみではよくなってはまた・・・を繰り返しているうちに
体力も奪われていくはず

幸い我が家で一番の体力自慢
まだ今なら耐えられる!と
手術をお願いしました
CIMG6374.jpg

術後の様子もよく
食欲も戻り
わんわんとモンクも言えるようになり一安心
これでまた元気な老後を過ごせそうです

FOXのお嫁さんにと迎えた女のコでしたが
仲の良いただの同居犬となり(笑)
ずっと元気だったため避妊手術せずこの歳まできてしまいました
あと一年発病が遅かったら
手術を決断出来たとは思えない・・・

ティナは出産を終えてちょうど一年目で
やはり子宮蓄膿症で手術しました

昔、実家で飼っていたヨーキーは避妊手術していませんでした
出産もさせませんでした
子宮の病気にはなりませんでしたが
乳がんで何度も何度も手術をうけました

モニカは最初のヒートが来る前に
避妊手術をしています
オンナノコ系の病気とは無縁で10歳です

まだヒートの来ていない若い元気な犬や猫に
避妊手術を受けさせるときには
やっぱりかわいそうかなぁと思ってしまうのですが
ある程度歳をとってから身体に大きな負担を負う事を考えると
負担の少ない若いうちに避妊手術しておく方がいいよ
うん。絶対。




スポンサーサイト
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク