スポンサーサイト


健康診断

我が家の4わんこ
うち、年長さん組のティナ&ダナ
4月1日のティナ14歳のお誕生日をまえに
健康診断に行って来た〜

年齢的にいろんな所にガタがくるころなので(笑)
少しづつ気になる点を重点的に診てもらいます

ティナは歯槽膿漏で固いものが食べにくいけど
今までいちども食欲が失せた事はないので
(どんだけイヤシイの
ココんとこ朝食欲がないのが気になってたのだけれど
まあこの年齢なのでそんな事もあるでしょうって事で◯

現役時代に使い傷めた関節は
触られるのも嫌〜〜〜
歳とともに頑固になりましたわ
センセイを跳ね飛ばす勢いで抵抗
サプリで痛みをコントロールしている現状維持で◯

我が家きっての健康優良児ダナさんも13歳
寄る年波には勝てず半年くらい前から
後ろ足がゆらゆらしはじめました
脊髄変性症
ご長寿コギさんでは納得の感あり

人によっていろいろ考え方はあるとおもいますが
徐々に麻痺していくので
だんだん生活に支障はでてくるでしょうが
私たちが介助してやればいいこと
ヘルニアのような痛みはないので
苦痛は少ないと考えれば
穏やかに老後をすごさせてやれるのではと考えてます

2わんとも
白内障も心配なく
血液検査はコレステロール値以外(笑)は
何も問題ない
センセイもにっこりの結果でした

ずっとげんきでいようね
CIMG5054.jpg

CIMG5065.jpg

いつも通り
たくさんの患者さんでいっぱいでしたが
ちょうど息をひきとったわんこがいて
お母さんと娘さんが号泣

どんな経過があったのかなにもわかりませんが
こんなに悲しんでくれる飼い主さんに看取ってもらえて
そのコはそれだけで幸せだったよ
きっと









スポンサーサイト
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
