秘密兵器?

CIMG4182.jpg
昔から木工大好きでした
子供の頃夏休みに地方のホームセンターがひらいていた
親子木工大会みたいなイベントに連れて行ってもらうのが
遊園地に行くより楽しかった
ちょっと変わった子?

ハンパ材やら売れ残ったパーツやら
どれでも使って自由に作れて
パラダイスでした(笑)
最近はケガとかあると問題になるからやらないよね
残念だな
想像力もフル回転だし、形が出来る満足感も
キット工作じゃ得られないわくわくがあるのにね

小学校では図画工作の時間が至福の時間でした
中学校から美術になって絵画中心になっちゃったけど
絵を描くのも大好きだったからそれはそれで楽しかった

でも今と違って
工作系は技術・家庭科って男女別の科目で
女子はキューピーさんで沐浴の練習をしてるときに
男子が技術室でハンダ付けやったり、万力で鉄板曲げたりしてるのが
めちゃめちゃうらやましかったなあ
「なんであっちさせてもらえんのー?」ってカンジ

で、ログを建てたときにまた木に触れて
荒材やらハンパにのこったSPF材やら・・・
わくわく〜〜〜〜〜〜〜
お店で使う棚とか小物とか
作り始めるとやっぱ楽しくて

あるものを利用して
おまけにアバウトな性格なもんだから
ヘンなモンばっかだけど
いいのいいの
自己満足の塊〜な空間だもんね〜

で、写真の機械(名前がワカラナイ
おつれあいさんが友達からいただいたものなんだけれど
ツーバイ材がすっごい勢いでスパッと切れちゃう
あんまりゴッツイ感じなので
恐ろしくて自分では使えなくて
丸鋸一本でやってたんだけど・・・
なかなかまっすぐに切るのは難しくてイライラ

おつれあいさんに使い方を聞いてやってみたら
思ったより使いやすい
「な〜んだ丸鋸より安心

フフフ
なんだか強い味方が出来たぞ
何でも作れそうな気がしてきちゃったぞ








スポンサーサイト
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク