

わんごはん

きょうのわんごはん
CIMG3834.jpg
とりムネ肉、ごはん、大根、しめじ、ブロッコリー、トマト、キウイ
すりごまとオリーブオイルをトッピング
これ、経済的なオーソドックスなメニュー

本当はこれにヨーグルトがかかってるほうがわんずには人気なんだけど
きょうは冷蔵庫になかったのだ

手作りわんごはんを始めた頃
「知識も無いのに栄養がかたよるからやめなさい」
「素人が手を出すのは犬の健康に悪いよ」
いろいろ言われました

たしかに栄養士でもないし
犬のプロ?!でもないけれど
私なりに本やら詳しい人に聞くやら
一生懸命勉強したよ

食べたいのに食べられない
そんな状態の我が子に
なんとかしてたべさせるために始めた手作りごはんは
試行錯誤をくりかえしながら進化しました

病院の計算され尽くした食事ではないのだから
毎食パーフェクトじゃなくても
数日かけてバランスをとればいいじゃん
まとめて作れるときに作り置いたメインを小分けに冷凍しておいて
時間のない時はそれをレンジでチン
ちょっと手抜きになってもいいじゃん
冷蔵庫の中身と財布の中身で相談しながら
不思議な「ミテクレ」のごはんになってもいいじゃん

いろんな発見もあるよ
嫌いな野菜がわんによってちがったり
以外とお魚大好きだったり
ごはんはおじやは食べづらいこと
同じメニューでも日によって気に入らないときがあったり

気になってる人には
出来る時だけでもやってみたらいいよ!って言ってあげたい
わんこの体調、絶対ちがうから
モチロン絶対あげちゃいけないものはきちんと把握して

昔と違ってレシピ本もたくさん出てて参考になります
ただ、ブームなのか
おしゃれな盛付け写真ばっかりで
???!!!な、内容のものもたくさん出てきた気がします
よく見て選ばなくっちゃね






プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
