別れ

また大好きだったわんこの悲しい知らせ
モニカとアレックスのきょうだいがいるお家のお兄ちゃん犬

我が家で生まれた8頭のパピーのなかで
一番やんちゃな男の子を迎えてくれたそのお家にいた
同じ犬種の先住犬
きれいな毛色のすくっと立った姿のカッコいいコでした
男の子どうしだけどとっても仲良くって
本当にいいファミリーに仲間入りさせてもらったねって話してた

去年久しぶりに逢えたときには元気そうだったから
なんだか信じられない
まだまだ、また逢えると思ってた
でも、間違いなくとっても幸せだったよね


今年はあまりにも悲しい別れが多すぎました
はじめから十数年しか生きられない命とわかってる
それでもぎゅっと凝縮された日々の思い出
みんなと出会えた事に感謝









年末年始の営業

本年 12月28日(日)まで営業いたします
新年 1月4日(日)より営業いたします 

大掃除にも!

CIMG6616.jpg
好評のモルトフェリーチェ
ドッグケアウォーターは無添加だから安心して
わんちゃんに直接使っていただけます
耳掃除、涙ヤケ、食後のお口周り
特に介護の必要なわんちゃんやパピーのいるお家では大活躍です
ケージやトイレ周りのお掃除には
洗剤と違ってイヤな臭いもなく、2度拭きも不要

ココまでは普通の使い方
家中の大掃除でビックリするほど活躍してくれます

わんちゃんと暮らすお家の気になる汚れあるある
窓についたわんちゃんの鼻跡
フローリングのべたつき
壁紙の汚れ・・・などなど
スプレーでシュッと一拭きでビックリするほどきれいになります

お風呂のタイルの目地の黒ずみ
キッチンの油汚れなど
ゴム手袋して、強力な洗剤をつけ置きして、刺激臭に耐えてお掃除してる方
だまされたと思ってこのドッグケアウォーターを使ってみて!

素手で短時間でお掃除できるので
手荒れのひどい私の強い味方です
いろんな種類の洗剤を買わなくてもコレ一本で済んじゃうのも魅力
家中いろんな所にスプレーボトルを置いて
気になるときにシュッと出来ちゃいます

スプレー付き、詰め替え用、お得な5ℓBOXもあります
大掃除のこの時期から使いはじめてみては?










ふわもこ!

冷え込んできました
雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろう〜
こんな日はわんちゃんもあったかくオシャレして〜

CIMG6579.jpg
ふわもこひつじさんケープ入荷
SサイズとMサイズがあります

来年はひつじ年
このケープでひつじさんに変身して可愛く写真が撮れたら
年賀状にいかが?

仔猫もらってください

仔猫保護してしまいました
まだ手のひらに乗るサイズの赤ちゃんです
やわらかいネコ缶を与えるとものすごい勢いで完食
寒さの中こんな小さな身体でひとり・・・
どなたかこのコの里親さんになっていただけませんでしょうか

かわいい男前です
とってもいいコです
よろしくおねがいします

CIMG6472.jpg
元気な男の子です
CIMG6478.jpg
額の模様がジバニャンみたい

CIMG6516.jpg
ブルーの瞳がきれいなこです

この土地に来て10年になりますがこの辺り
以前から野良ネコの多い所です

こどもの頃から生き物は大好きでした
犬も好きですがネコも好き
でも野良ちゃんに餌やり等はいっさいしません
大切にしている花壇にスプレーされるのはわたしだっていやです
サカリがついて大きな声で塀の上で鳴かれると眠れません

近くで仔猫の鳴き声がしても
心を鬼にして
ごめんね、がんばって生き延びるんだよ、と祈りながら
頭から布団かぶって鳴き声を聞かないようにして
ドキドキしながら眠れぬ夜を過ごします

生き延びるコはほとんどいません
小さなふわふわの毛糸玉は
道路の真ん中で
それが何なのかわからないほどぐちゃぐちゃに
タイヤで踏みつけられて見つかります

ちりとりで道路の端に寄せてやる事くらいしか
私にはできません
そして毎回ごめんね、ごめんね、ごめんね、と
何日もそのちいさな毛玉のことを思っては涙が出ます

命を捨てないで欲しい
誰かが育ててくれるなんて考えてる人がいるなら
見に来いや〜
この田舎道でアスファルトにへばりついた肉片と
真っ赤な血と
フワフワと飛んでいく毛玉を

さっきまで生きてたんだよ
その肉片

















大雪

連日の大雪報道で
徳島県内どこもかしこもすごい雪のようにとられかねないレポもあります
MONICAのある鳴門は瀬戸内に近いので雪は積もっておりません
ご安心を(笑)

それにつけて思う事
慣れてないどか雪で準備不足のような報道をされているのをなんだか悲しく思います

今回孤立している地区は
南国の本県でも真冬にはけっこう積雪のある山深い地域
雪への備えも平野部とは違いそれなりにするし
昔は雪の間は里へ降りず暮らす人も普通だった所です

ただ・・・
生活が変わってしまった
全国どこにでもある山間の限界集落どことも同じ
昔なら若い人もいて雪かきもでき
お隣どうしのつながりもあり
山の木々も手入れされて雨や雪にも強い地盤ができ
水、空気、食物・・・
すべて健全に循環し
不自由はあってもそこの地形、気候にあった生活があった

便利ですよ〜とあっという間に田舎にも広まった
オール電化、IP電話、これらの弱点は停電
停電さえ起これば都会だって同じ事
(いえいえ街のほうがもっと弱いよね)

いろんな意味で
足下にある生活の脆弱さを
日本中の人が考えるきっかけになってくれればいいと思います




お知らせ

12月7日(日)
臨時休業させていただきます

寒っ!!

急に寒くなりましたね
四国でも山間部で積雪のため車が立ち往生なんてニュースが・・・
雪国の人からすると笑われるほど雪に弱い南国ですが
街乗り車はほとんどスタッドレスタイヤに変える習慣もなく
やはりとっても大変な事になってしまうのです

我が家の車は早々とスタッドレスに交換したものの
いつ出動出来るやら・・・

皆様雪道の運転はくれぐれも慎重に

イルミネーション♪

CIMG6447.jpg
イルミネーションって写真におさめるのが難しい〜
毎年納得いく写真撮れた事がないような(笑)

毎年毎年肩こりと筋肉痛に襲われながらの取り付け作業
今年は友人にも手伝ってもらったので
ずいぶん速く作業が進みました感謝感謝

ただいつもはこの外回りに加えて
出窓も内側からイルミ飾り付けるのですが
今年増えた家族が少々困った事に・・・
出窓にクサガメの亀吉の水槽があり
猫のうずらが出窓お気に入り

・・・なもので
まだ出窓の作業に取りかかれてませ〜ん
うむむどうしたものか
悩む〜
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク