おきゃくさまわんこ

CIMG5324.jpg
たまかあさん&こうくん
いつもくつろぐ姿ばかりでごめんなさい
今度は凛々しい立ち姿撮るぞ〜
でもこんなにくつろいでくれると嬉しいです

CIMG5322.jpg
モカちゃん
いろんな所へおでかけして
いっぱいたのしんで
いっぱいおとうさんに写真撮ってもらおうね

CIMG5361.jpg
もえちゃん&ももかさん&ゆりあさん&りんたろうくん&れのちゃん&バロンくん
いいコたちだね〜
こんなに勢揃いで写真撮らせてくれるなんて
おまけにどのコもさわり放題

CIMG5405.jpg
こはるさん
今度はキャッチしたとこ上手に撮れるようがんばります

CIMG5378.jpg
海くん
守るべき家族が増えるからかな
ちょっとがんばってます

CIMG5384.jpg
ひなこちゃん
どんなコたちに逢えるかな
楽しみ〜だけどひなこちゃんはタイヘンだ〜
がんばって

CIMG5379.jpg
チョコちゃん
おっきな弟を見守るチョコ
いいコンビができそうだね




うどん県

先日
久しぶりにみんなでお出かけ
うどん県

中讃の製麺所まで行くには時間がおそかったので
東かがわで気になってたうどん屋さんへ

CIMG5326.jpg

食べ物を前にすると
すぐ食べちゃいたい私は
写真撮ること忘れます

わたしが注文したのはかしわ釜揚げ
あつあつでっかいとり天がごろごろで
釜揚げも「大」ちゃうのってくらいのボリュームで
おいしかったよ〜
もちろんおでん&おにぎりも食べて満腹〜

CIMG5332.jpg
おなかいっぱいになったので
わんずを連れて「津田の松原」へ

CIMG5338.jpg
久しぶりに来たけど
やっぱ気持ちいい〜

CIMG5345.jpg
そうそう
うどん県に来たんだもん

CIMG5348.jpg
あたちたちにもおうどんください〜

CIMG5349.jpg
どやって食うの?アレックス

CIMG5352.jpg
また来ようね


おきゃくさまわんこ

CIMG5297.jpg
ばろんくん
CIMG5302.jpg
あんまりかわいいのでもいっちょバロンくん
可愛いオトコノコだねえ

CIMG5301.jpg
ゆりあちゃん
もちろんゆりあがかわいいよ〜
ほんまほんま(笑)

CIMG5307.jpg
ジローくん
Tシャツぴったりでよかったです
こんどはゆっくり遊びに来てね

CIMG5317.jpg
ハランくん
ず〜っともふもふさせててもらいたいです〜
このくらいの気温、まだまだヘッチャラだね

CIMG5313.jpg
レイちゃん&まいちゃん
なつかしい〜お友達が逢いに来てくれました
両家の先代わんこが繋げてくれた縁です
ほんとにありがたいね

おきゃくさまわんこ

CIMG5267.jpg
CIMG5266.jpg
CIMG5265.jpg
CIMG5259.jpg
るいちゃん&ベリーちゃん&ひなちゃん
遅くなりました
ベリーちゃんお誕生日おめでとう
フタ桁オトナの魅力でこれからも元気に

CIMG5252.jpg
もえちゃん
きょうはひとりでお姫様
のんびり〜もたまにはいいよね

CIMG5284.jpg
ばんびくん
何をしても許せちゃうこの表情このキャラ
CIMG5278.jpg
うにちゃん
きゃ〜ばんびくんにも負けないキュートさ
CIMG5282.jpg
愛されキャラ×2




おきゃくさまわんこ

大寒!ってことで〜
朝、お連れ合いさんの通勤車
バリバリに凍ってるフロントガラスを
やかんのお湯で溶かして出勤いたしました
おお〜さむ〜

おきゃくさまわんこ

CIMG5183.jpg
マロくん
こんなにカッコいいのに
まだふわふわのお子ちゃま毛が〜
たまんないですこのギャップ

CIMG5196.jpg
ニケさん
逆光ゴメンナサイ
アニマル柄もふもふとコート
こんなおしゃれが似合うってステキ〜

CIMG5190.jpg
元汰くん
まさかこのサイズのセーター着られちゃうなんて
まだまだ寒いからあったかくして過ごしてね

CIMG5214.jpg
ハランくん
こんな寒さへっちゃら〜
成人式の晴れ着の襟巻きぢゃないよ〜

CIMG5230.jpg
はなちゃん
今日はお友達と一緒に来てくれました
周りの空気もあったかくなるような
楽しいハナちゃんです

CIMG5223.jpg
ニッキちゃん
デリケートなオトメのあんよ
お水冷たくってごめんね


1.17

あの朝はそれはそれは怖かった!
ボロ社宅はものすごい揺れで
あー壊れると思った

昨年
鳴門が震源地だったM6の地震も早朝で
あの日を思い出させた
自分が生きてる間に南海地震が起きる確率高いよなとは思っていたけれど
こんなに早く来たか!って一瞬思った

阪神淡路大震災から19年
あの年に生まれた子供がもう来年成人
私もまだ若かった
ボロ社宅で二人暮らし
一月と言えばスキー三昧のお気楽カップルだった

神戸は徳島の人間にとっては
身近な都会で
ほとんどの人がそこで暮らす人とつながりがある事が多くて・・・
私たちも親戚 家族 知り合い
無事か!心配した

出勤した職場でも
ほとんどの人が知り合いや家族の安否を口にした

年月が過ぎ震災の記憶が薄れ・・・等々
中央中心のマスコミでは簡単に言うけれど
関西方面の人たちで
あの日を知る人はみな
今でもはっきりと覚えているし
何かの折には話題にも上る

きっと
東北の人たちも
20年たっても同じように思うに違いない
それどころか・・・
復興には都会である神戸のようなスピード感はないし
障害も多すぎる

たった一種類の生き物が
地球の表面に
いらんもんいっぱい造って
地下ほって
いらんもんいっぱい造って
あ〜むずむずするわ〜
って
地球がプルプルってしてるように思うのは
わたしだけ?





おきゃくさまわんこ

2014年最初のおきゃくさまわんこは

CIMG5157.jpg
クールにキメた海くん

CIMG5160.jpg
ひなこちゃん
ひなこちゃんがオトナっぽくなっちゃって
海くんちょっと戸惑い気味
オトコノコだ!がんばるんだよ!

CIMG5161.jpg
ココアくん&ナナちゃんご夫妻
ココアくんナイスぺろり

CIMG5163.jpg
さくらちゃん&こじろうくんも一緒に
くにゃくにゃぬいぐるみが4つ居るみたいでカワイイ〜

CIMG5181.jpg
さくらちゃん&アベルくん
キラキラネーム全盛ですが「さくらちゃん」は根強い人気ネーム
アベルくんはおなかナデナデさせてくれて感激
遠い所ありがとう




おきゃくさまわんこ

大変お待たせいたしました
昨年末寒い中来てくれたわんちゃんたち
(今年に入ってからのおきゃくさまわんこさんごめんなさい。もう少しお待ちください

CIMG5008.jpg
もなかさん
ドッグランでおもちゃで遊ぶ
アクティブ(笑)な面も見せてくれるようになりました
いい笑顔

CIMG5010.jpg
たまサンタ

CIMG5012.jpg
ちょっとおつかれこうトナカイ

CIMG5015.jpg
クリスマスにかわいいサンタ&トナカイがやってきました
おっきなわんこのコスプレってとっても可愛くて

CIMG5038.jpg
ゆりあちゃん、れのちゃん、もえちゃん、りんたろうくん
ん?誰か隠れてる?
ほんとこれだけ大家族なのに静かだわ〜おりこうさん
一緒に来てくれたバロンくん
写真撮り忘れちゃってごめんなさい

CIMG5103.jpg
2013年締めくくりはこはるさん
2014シーズンもディスクがんばってね




ペット考

年末、30日に実家のわんこが亡くなりました
年末年始という事もあり
今日火葬に連れて行きました

事情があり本当の年齢はわかりません
成犬で実家にやってきて11年なので
13〜14歳くらいにはなると思います

当時、某消費者金融会社のCMで一気にブームとなった犬種
眼はくりくりっとして
愛らしい顔のかわいい男の子

彼は全く人を受け入れず
触れると小さな鋭い歯で
容赦なく噛み付く
それはそれは気難しい坊やでした

身体を拭いてやろうと
白いタオルを広げると
赤い布に突進する闘牛のように
怒り狂い吠えたて
向かってきました
何かのトラウマ?

詳しい事情はわかりません
ただ・・・
「飼育放棄された犬」です

一人留守番する老人に
退屈しのぎにと家族が買い与えた
当時流行の犬種
でも老人は全く犬に興味はなく
家族も彼に愛情を注ぐ事はなく
家は売られ
いっしょに処分されそうになった犬

私が知ってるのはこれだけ

友人が里親を探している事を
飼っていた犬を病気で亡くし
寂しくしていた実家の両親に話すと

「飼ってあげようよ」

こうしてわたしの実家で
新しい名前をつけてもらい
モチロン母の手も父の足も咬みまくり
時々私もお連れ合いさんも咬まれ

それでもずっと世話をした母にだけは
晩年ブラッシングも許すようにまでなった彼

生死をさまよう大怪我から生還し
また
球根を拾い食いして生死の間をさまよい
何度もよみがえり・・・

強運の持ち主だったんだと思います
幸せだったのかどうかは
彼に聞いてみないと分かりませんが

実家で飼ったわんこは彼が三代目
両親の年齢からすると
彼が最後のわんこです
十一年間
二人暮らしの両親の生活に
たくさんの笑顔と思い出をありがとうと
御礼を言っておわかれしました

ペットって・・・
流行って・・・
犬は生き物だよ
人と同じ命だよ






















おきゃくさまわんこ

とってもお待たせしちゃいました
年末寒いなか遊びに来てくれたわんちゃんたちありがとう

CIMG5033.jpg
バロンくん
久しぶり〜
メイちゃんがいないのが寂しいけれど
ばろちんが元気そうでよかったよ〜

CIMG5032.jpg
ポテチくん&
らぱぱなのかぱたたなのかじゃがりんず・・・
やっぱり見分けつかなくて〜ごめんね〜
また遊びに来てね

CIMG4996.jpg
パールくん
なんだかまだあどけないかわいさと
このボリューム感がたまらない魅力

CIMG5000.jpg
シロくん
写真じゃパールくんと見分けつかない(笑)
こんなにおっきいけれどやさしいいいコ

CIMG5037.jpg
半蔵くん&豆吉くん
毛のはえてない(笑)かわいい弟くんができたんだね
おにいちゃんだ!がんばれ〜

CIMG5039.jpg
茶々さん
CIMG5040.jpg
桃々ちゃん
オシャレな親子さん
少し緊張したお顔になっちゃったね
こんどはリラックスして楽しみにきてね





三が日

あっという間に三が日終了
今年も恒例の初詣のおみくじは
なんと「凶」
ワタクシ年女なんですが・・・
ま、めげずにがんばりますか

CIMG5140.jpg
寒かった12月にくらべ
ぽかぽか暖かかった三が日
せっかくなので
少し大工仕事
私は塗り塗り部隊

CIMG5148.jpg
こんなかんじでいかがっすか

CIMG5151.jpg
まあよいであろう

2014ネン

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

CIMG5101.jpg
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク