

さわやか〜

梅雨とは思えない爽やかな一日
先月枯れちゃいそうだったドッグランの芝生も
このところの雨とさらっとした晴れの日で
息を吹き返しました

市街地から離れてるこのちいさな店に
わざわざ足を運んでくれるお客様に
楽しんでもらえるのがこのドッグランなのに
冬場にかなり傷んだトコに空梅雨で
こりゃ〜きびしいなあとため息をついておりました

芝とともに元気になった雑草と格闘する毎日
野鳥たちも子育て終盤の時期らしく
親子でやってきてはえさになる虫たちをつついていきます
爽やかな風が気持ちいい一日

きょうのわんこ
CIMG4215.jpg
海くん&ひなこちゃん
やんちゃなひなこちゃんの天真爛漫なかわいさも
海くんのおっとりしたかわいさも
どっちもたまらないよねえ〜

梅酒

甘いお酒は苦手な方なのですが
と言ってもお酒が苦手な訳ではありません
アルコール類はすべておいしくいただきます

この時期になると梅酒を仕込みたくなります
でも毎年梅酒ができてもそんなに飲まない(笑)ので
常に5〜6年ものがすこしづつ残っていくんだけど

青梅、氷砂糖、焼酎、この三種類のものだけで
あんなにこくのあるお酒が出来ることが楽しくて
ついつい毎年つくってしまう〜

で、今年も
CIMG4200.jpg
おいしく出来ますように

秘密兵器?

CIMG4182.jpg
昔から木工大好きでした
子供の頃夏休みに地方のホームセンターがひらいていた
親子木工大会みたいなイベントに連れて行ってもらうのが
遊園地に行くより楽しかった
ちょっと変わった子?

ハンパ材やら売れ残ったパーツやら
どれでも使って自由に作れて
パラダイスでした(笑)
最近はケガとかあると問題になるからやらないよね
残念だな
想像力もフル回転だし、形が出来る満足感も
キット工作じゃ得られないわくわくがあるのにね

小学校では図画工作の時間が至福の時間でした
中学校から美術になって絵画中心になっちゃったけど
絵を描くのも大好きだったからそれはそれで楽しかった

でも今と違って
工作系は技術・家庭科って男女別の科目で
女子はキューピーさんで沐浴の練習をしてるときに
男子が技術室でハンダ付けやったり、万力で鉄板曲げたりしてるのが
めちゃめちゃうらやましかったなあ
「なんであっちさせてもらえんのー?」ってカンジ

で、ログを建てたときにまた木に触れて
荒材やらハンパにのこったSPF材やら・・・
わくわく〜〜〜〜〜〜〜
お店で使う棚とか小物とか
作り始めるとやっぱ楽しくて

あるものを利用して
おまけにアバウトな性格なもんだから
ヘンなモンばっかだけど
いいのいいの
自己満足の塊〜な空間だもんね〜

で、写真の機械(名前がワカラナイ
おつれあいさんが友達からいただいたものなんだけれど
ツーバイ材がすっごい勢いでスパッと切れちゃう
あんまりゴッツイ感じなので
恐ろしくて自分では使えなくて
丸鋸一本でやってたんだけど・・・
なかなかまっすぐに切るのは難しくてイライラ

おつれあいさんに使い方を聞いてやってみたら
思ったより使いやすい
「な〜んだ丸鋸より安心

フフフ
なんだか強い味方が出来たぞ
何でも作れそうな気がしてきちゃったぞ








大雨→熱々

きのうはスコールのような大雨
きょうは暑暑〜

でも、きのうの雨でやっと花たちが生き返りました
ドッグランの芝生もなんとか生き延びました
じめじめも困るけれどやっぱり雨は大事ですね

きょうのわんこ
CIMG4189.jpg
「ちょうだい
CIMG4188.jpg
「エヘ
もなかさん、ほんとに癒し系やね〜

CIMG4192.jpg
レオンくん&チャティーちゃん
バリビーズの首輪お買い上げ頂きました
かっこいいモデルさんありがとう








暑かった〜

CIMG4178.jpg
いやあ〜暑すぎでしょ

お店のエアコン、今シーズン初運転
だけど、掃除ができてなかったので
掃除が終わった頃にはすっかりログが暖まりきってて
効かない効かない

ワッフルメニューもアイスを添えるバージョンに変更
すっかり真夏です

台風?

台風、どこ行っちゃったん?
被害が出るとこまるけれど
少しは降ってくれるかと期待してもいたのだけれど・・・
今日は真夏日って
向こう一週間雨の気配はないらしい
スーパーでもやっぱり野菜がすこしづつ値上がりしはじめてる

今年の春は裏の山の藤がほとんど花をつけませんでした
GWにはいまだかつてない毛虫イモムシ大発生で「ぎゃ〜〜〜〜っ」
自分でも毎年毎年「今年はヘン」「今年は異常」
って言ってる気がする
?、もう「異常」がフツーになってんじゃね?
《人間》が《地球》を使い捨てていいの?

初物

昨晩は久しぶりに
友人ふたりと夜の街へ

友人が予約してくれたイタリアンのお店へ
写真はないけど
お店でイタリアンなんて本当に久しぶりです
食べて飲んでしゃべって
楽しい時間はあっという間だねえ
さて、次回は何料理かな〜

CIMG4174.jpg
で、今日はお義母さんが持ってきてくれたとうもろこし
大大だい好物なのでテンション
あったらあるだけ食べちゃいます
最近のとうもろこしは
甘くて柔らかくておいしいね
昔のがっしりしたとうもろこしもおいしかったんだけどね





梅雨?

梅雨入りしてから
雨降らない
・・・ので、
大変なのが水やり
朝夕やってもカラカラです
ドッグランの芝生も息絶え絶え
農作物に影響がでないか心配です

きょうのわんこ
CIMG4173.jpg
ししまるくん
まっ白ほわほわでかわいい〜男の子
りりしい名前とギャップがいいね

CIMG4166.jpg
こじろーくん
こちらもりりしいお名前
キリリとした目がきれいな男前






ワールドカップ

やったー
ワールドカップ出場だー

特別サッカー好きなわけではないけれど
ザックジャパンのメンバーは
なんだかスマートなサッカーで
観ていてわくわくします

爽やかな男前揃いで
それも観ていてわくわくしますねえ

これで来年の楽しみができたねえ
わくわく


じゅーんべりー

ジューンベリーの実が
赤く色づきはじめました
CIMG4155.jpg
もう少し赤黒くなってからがおいしいのですが
いちばん美味しい時期を知っている野鳥たちに狙われてるので
つまんで食べちゃいました
もっともっと大きな木になって
ジャムが出来るくらいたくさんの実がなるといいなあ

きのうのわんこ
CIMG4154.jpg
チョコちゃん
箱入りわんこのチョコちゃん
せっかくだからドッグランもつかってくださいな
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
