

きょうのわんこ

CIMG3862.jpg
きなこちゃん
まだまだちびっこなのに人の目をきちっとみて
ちゃんと理解してるおりこうさんCIMG3860.jpg
みおちゃんととってもいいコンビ


CIMG3865.jpg
ピノくん
ブログ楽しみに見にいきますね
CIMG3868.jpg
ゴーグルのコレクション増えたね

ジャパンペットフェア

昨日、インテックス大阪で開催中の
ジャパンペットフェアに行ってきました
CIMG3839.jpg
出展企業150社
ありとあらゆる方面の業種の方々が入り交じって
圧倒されつつも
たくさんのブースでいろんな説明をお伺いし
脳みその容量オーバーぎみに情報収集
関東まではなかなか行けませんが
10年ぶりに関西開催とのことでよい機会だー
と、行く事が出来ました

個人的にとっても気になった商品が・・・
CIMG3843.jpg
パンフレットの写真でわかりにくいのだけれど
中〜大型犬用歩行器とでも言えば解りやすいかな?
とてもよく考えられてるな〜と
食い入るように見入ってしまいました

後ろ脚の完全麻痺には
車イスは有効だしかなり普及してはきたけれど
犬の脚は4本・・・
歩行困難にもさまざまなケースがあって
車イスだけですべてをカバーする事は出来ないし
ましてや大型犬となると

体重すべてを加重するのではなく
おおむね7割位を補助するので
自力で歩くことをサポートすることによって
リハビリになるようにとの思いがこめられた器具だそうです

まだまだ改良中との事でしたが
こういう発想で開発を進めている企業もあると知って
何だかうれしくりました

お知らせ

本日3月28日
臨時休業とさせて頂きます

わんごはん

きょうのわんごはん
CIMG3834.jpg
とりムネ肉、ごはん、大根、しめじ、ブロッコリー、トマト、キウイ
すりごまとオリーブオイルをトッピング
これ、経済的なオーソドックスなメニュー

本当はこれにヨーグルトがかかってるほうがわんずには人気なんだけど
きょうは冷蔵庫になかったのだ

手作りわんごはんを始めた頃
「知識も無いのに栄養がかたよるからやめなさい」
「素人が手を出すのは犬の健康に悪いよ」
いろいろ言われました

たしかに栄養士でもないし
犬のプロ?!でもないけれど
私なりに本やら詳しい人に聞くやら
一生懸命勉強したよ

食べたいのに食べられない
そんな状態の我が子に
なんとかしてたべさせるために始めた手作りごはんは
試行錯誤をくりかえしながら進化しました

病院の計算され尽くした食事ではないのだから
毎食パーフェクトじゃなくても
数日かけてバランスをとればいいじゃん
まとめて作れるときに作り置いたメインを小分けに冷凍しておいて
時間のない時はそれをレンジでチン
ちょっと手抜きになってもいいじゃん
冷蔵庫の中身と財布の中身で相談しながら
不思議な「ミテクレ」のごはんになってもいいじゃん

いろんな発見もあるよ
嫌いな野菜がわんによってちがったり
以外とお魚大好きだったり
ごはんはおじやは食べづらいこと
同じメニューでも日によって気に入らないときがあったり

気になってる人には
出来る時だけでもやってみたらいいよ!って言ってあげたい
わんこの体調、絶対ちがうから
モチロン絶対あげちゃいけないものはきちんと把握して

昔と違ってレシピ本もたくさん出てて参考になります
ただ、ブームなのか
おしゃれな盛付け写真ばっかりで
???!!!な、内容のものもたくさん出てきた気がします
よく見て選ばなくっちゃね






満開

今年は桜の開花が遅れています
今日もまだ肌寒くてもう少し先になりそう

CIMG3822.jpg
ドッグランの入り口に植わっている
「ハーデンベルキア」という舌をかみそうな植物
白い花が満開です
同じ品種の紫の花が少し遅れて咲きます
この花が終わると黄色いモッコウバラが咲いてにぎやかになります

きょう周辺のわんこ(いっぺんになっちゃってごめんなさい)
CIMG3785.jpg
アーデン姫
そのキャラ、変わらないでいてほしい


CIMG3792.jpg
ウィッシュくん
次は絶対だっこさせてもらうぞ〜

CIMG3786.jpg
ベルンちゃん
お気に入りのボールに夢中になってる姿がかわいい〜

CIMG3802.jpg
くう太くん
元気いっぱいくう太くんすっごいジャンプでびっくりデス
CIMG3797.jpg
おりゃっ

CIMG3800.jpg
小雪ちゃん
おしとやかでひかえめな小雪ちゃん
黒くてわかりにくいけどくりくりの瞳がキュートです


CIMG3819.jpg
海くん&ティアラちゃん
ティアラちゃんの「なんでやねん」な手に注目

CIMG3830.jpg
たまきさんファミリー
カレンダーにつかえそうなナイスショット撮らせてくれました



黒ラブ

探しています

今朝4時半頃
ドアをたたく音にびっくりして出てみると
「犬をはねてしまったのですがお宅の犬ですか?」
見てみると目の上をけがしてうずくまっている黒ラブです
急いで片っ端から動物病院に電話しましたが
早朝のためどこも繋がらず
そうこうしているうちに立ち上がって走り去ってしまいました

車を運転していた方とわたしたちも
ずいぶん探したのですが
まだ真っ暗な時間に黒ラブ・・・
見つかりませんでした
明るくなってまた探してみたのですが見つかっていません

走れたので脚は大丈夫だったのかもしれませんが
頭を怪我してしばらく起ててない様子から
ダメージは大きいと思われます

うづくまっている間に
首輪についていたプレートについていた電話番号に
電話をかけていましたがつながらないとの事

3月21日早朝
鳴門市鳴門町高島方面へ走っていった黒ラブです
電話番号から鳴門市内で飼われていると思われます
何か情報がありましたら
ドッグフリークスモニカ 088−687−3048まで
お願いします 



増殖

あまりお天気には恵まれなかった休日ですが
ログの横にコンサバトリーを増殖させる作業にとりかかりました
CIMG3757.jpg

CIMG3762.jpg
助っ人①ノア&ビビアン
CIMG3772.jpg
助っ人②うらん&ぼたん

一年中風のすごい所なので
頑丈に造らないとバラバラになっちゃいそうで大変です

CIMG3773.jpg
いまのところ
大きな物干し場といった感じですが
すこしづつ快適なスペースにして行く予定です
乞うご期待

東急東横線

都会が苦手で
東京にはあまり興味がないわたしですが
縁あってなぜか渋谷駅〜代官山方面へはちょくちょく行く事があります
東急東横線はわかりやすくて私でも利用しやすい路線でした

なにやら今日から渋谷駅の乗り入れが変わるとかで
色々ニュースになってましたが
ありゃりゃ、こりゃ大変

今度上京したら迷子だぞ〜

きょうのわんこ

CIMG3744.jpg
お鼻についたクリームちょ〜だい〜
えびすちゃん&たまきさん&こうくん

CIMG3749.jpg
たまこちゃん
男前だけど実はピチピチ女の子
CIMG3752.jpg
とってもおしゃれなマイカーで来てくれました
かっこいい〜

寒桜

東京でそめいよしのの開花宣言
徳島はまだ少し先だと思うけれど
お散歩にいった公園で寒桜が咲いていたので

CIMG3736.jpg
花よりダンゴ

CIMG3734.jpg
ハラへった早く帰ってメシ〜

花には目もくれず
マイペースな4頭

CIMG3737.jpg
「なあなあ、さくらっておいしいのん?」
「どうせなら食べられる桜餅のほうがいいよな」

CIMG3738.jpg
「・・・。」

きょうのわんこ
CIMG3727.jpg
ピノくん
ゴーグル似合っててかっこよかったよ〜
「ワイルドだろ〜」



掃除

春の日差しは
日々の掃除をさぼっている所が
目についてしまいます

あっちもこっちも気にはなるけれど
なかなかねえ
今日は2Fのサッシとカーテンを少し
ま、こんだけでもちょっとサッパリしたな

使わない部屋の
いらない物たちもなんとかしなきゃなあ〜

きょうのわんこ
CIMG3721.jpg
もえちゃん
顔を埋めてあまえるしぐさがかわい〜
おっと!これも作戦なのかも


ウチのリビングには3人がけのソファがあるのだが
だいたいいつも2匹がけ

CIMG3720.jpg
こんなかんじネ

で、やっぱゴロゴロしたい人間用に
お連れ合いさんにコンパネ二枚分のベンチをつくってもらって
もう何年にもなるのだけれど
ず〜っと板のうえに長座布団で過ごして来た
畳しいたら快適ちゃう?って言いながら
なかなかおっくうで

やっとこさ畳をおきました
CIMG3719.jpg

ここだけ「和」な雰囲気が漂いますが
いい感じです
夏が楽しみ

人間用といいながら結構ここも
わんずに占領されてます

ブラッシング

コーギーもタービュレンも
これだけ暖かくなるともう冬毛はおさらば
抜け毛がすごい時期

なのにターブ親子はそろいもそろって
ブラッシングが嫌い
結構体力勝負です

順番にローテーション組んでやっつけるけど
どんだけ毛生えてるのっ
ひたすら毛と戦う毎日

佐川萌え〜

佐川急便のお兄ちゃんたち
写真集が出るほどブームらしい
佐川萌えっていうんだって(笑)

今、仕入れ商品を配達に来てくれてるお兄ちゃんも
感じのいい好青年(表現古い?

昔、本屋でバイトしてた頃(まだまだ乙女だったころ
本ってまとまるとけっこう重いんです
それを「まいど!」ってすごい量の雑誌をさささっと持ってくる
青いシマシマシャツのお兄ちゃんはかっこよかったな


きょうのわんこ
CIMG3709.jpg
まる子さん、ぼくちん(ぼくちん君が正しいかな)、ゴウ君
みんな仲良くっていいカンジ
ラブ豪快話楽しかったです

CIMG3706.jpg
CIMG3708.jpg




3.11

2年まえの3月11日
まだ私は会社勤めをしていました
車で通勤にほぼ往復2時間
自宅に大切な家族5匹残して
フルタイムの勤め人です

お連れ合いさんも会社員
その頃は出張の多い部署におりました
その日も数日前から出張中で、夕方には帰る予定

金曜の3時まえ
仕事は一週間のラストスパート
そんな時に流れたのが
「東北地方で大きな地震がありました」の社内放送
なに?太平洋沿岸広い地域で津波の恐れ?

ロッカー室でケータイを確認した人たちが
「東北エライ事になってる!徳島も大津波警報でてる!」
?おおつなみケーホウ?

社内ではそれ以上の情報も無くざわざわした気持ちのまま
定時まで仕事をしていたけれど
徳島市内中心部はもう大渋滞

瀬戸大橋まわりで帰ってくるはずの
お連れ合いさんのケータイは繋がらず
でも駐車場にあった私の車が無かったので
早めに帰ってこられて車で自宅へ向かったのは間違いない(ヨカッタ)

会社の先輩の車で送ってもらう間
カーラジオからずっと流れる地震速報の音が不安でたまらなかった
なにかあったときはココに避難しようねと話をしていた場所に
お連れ合いさんの乗ったウチの車を見つけてやっとほっとした
5匹のわんずは車内のケージですやすや

会社でよく冗談半分
「ココ(会社)で死にたないわ!」って言ってた私が思った
「ウチのコ家に残してココ(会社)で自分だけ生き残りたないわ!」

実際徳島には大きな津波はこなかったけれど
いろんな事を考えたし
いろんな事が起きていた

海岸に近い実家の両親は地域のひとみんなが誘い合って学校へ避難してたけど
階段が大変で寒かったと言っていた
きょうだいは都心で帰宅難民になってたことを1日あとで知った
お連れ合いさんは一週間後も出張の予定で行き先は仙台だった

もしも四国の沿岸であの地震が起きてたら
わたしは5匹をまもってやれてなかった

あの震災でたくさんのペットたちと飼い主さんに悲しい別れがあった
いろんなケースがあったはず
原発20kmに至っては考えられないような現実も

自然相手にどうしようもない事もあるのはわかってる

でも「人命第一」=「ひとのいのちがいちばんえらい」では絶対にない








おかしな天気

朝からめまぐるしく変わる天気
突風〜寒くなって雨
空気中のきたないもの少しはましになったかな

きょうのわんこ
CIMG3701.jpg
たまきさん(漢字忘れちゃったごめんね)

CIMG3703.jpg
クリームぺろりがかわいくてこんなことに

 

おおきいぞ

CIMG3698.jpg
裏の山のうえにあおさぎが2羽
写真だとわからないけど
笑えるほど大きいんだなコレが

田んぼとか水辺にたってるときも
おっきいなーと思うんだけど
山の上にいるのを見ると
ときどき崖や山肌にでっかい観音様がいる
あの感じと似てる(笑)
って、ニヤニヤしながら眺めてしまうわたしってヘンぢゃないよね

きょうのわんこ
CIMG3696.jpg
りょうくん
ぬいぐるみみたいなかわいさです

CIMG3695.jpg
文太くん
まだまだおこちゃま
ころころと楽しそうに走る姿を見ているだけで
幸せな気持ちになります



冬の定番

今日は本当に暖かかった
暖かくなるのは嬉しいけれど
困る事が

鍋、おでん、カレー、シチュー、
簡単で作り置ける夕食メニューが作りづらくなるじゃん


きょうのわんこ
CIMG3690.jpg
けい君
お腹までナデナデさせてくれちゃいました

CIMG3691.jpg
フリースタイルの発表会がんばってね
応援してます

イテテテテ

少し時期はずれで残ってたビオラ&パンジーを
「全部買うから〜」って
値切って買って来た
CIMG3687.jpg

おりゃ〜 植えるぞ〜
CIMG3686.jpg

今日は作業してると汗かくくらい暑かった
CIMG3688.jpg

脚、腰、ひざ、イテテ

ぽかぽか

車で走ってると暑いくらい

桜の開花予報も早まっていっきに春の気配
黄砂がすごいのか車も真っ白

私は花粉症は幸いまだないのだけれど
数年前から黄砂のひどい日は咳が止らない
最初は風邪?と思ったけれど
ただただ咳だけなので風邪じゃない

そこに加えて今年はノドがいたい
高速道路を走ってて都市部に入るとノドが痛いのと同じ

ぽかぽか陽気で嬉しい気分になるけど
なんだか少し気になるぞ

コンビニ

道を挟んだ斜め前に
コンビニができるようです
「開い〜てますあなたの〜」

とっても便利になるのでうれしいのですが

いつでもひえひえビールが買えて
つまみもいっしょに買えて
おべんとあたためますか〜って
生クリームたっぷりのロールもすぐ食べられて
アイスも溶ける心配もなくて〜

アブナイアブナイ おデブ一直線じゃん

春だ

暖かくなってきました
気持ちも明るくなる気がします

ドッグランの芝の芽よりもさきに
勢いよく芽を出す雑草
毎日数時間、黙々と草むしり
でもでも敵は手強い
あっという間に青々とのびてくる

草むしり後のドッグランには
掘り返された虫をつっつきに鳥たちがやってきます


きょうのわんこ
CIMG3682.jpg
エース君
ものしずかな男の子
すこし遠いけどまた遊びにきてね

CIMG3685.jpg
バロン君
きょうはひとりでの〜びのび
楽しそうでよかったよかった

お散歩

久しぶりに近くの大きな公園へ散歩
CIMG3658.jpg

いつもは私一人なので3回に分けて
近所を歩くだけなので
日も長くなった事だし
ひさしぶりに違った景色のお散歩でも
二人&4匹

が、しか〜し
CIMG3652.jpg
うろちょろ

CIMG3662.jpg
うろちょろ

CIMG3656.jpg
全員で写真ってだれかしらそっぽ向く

う〜〜〜〜ん散歩って


ひな祭り

きのうの暖かさから一変
寒い寒〜い
身体がついていかないよ

明日はひな祭り
押し入れを整理したので
今年は久しぶりにおひなさまを出しました

CIMG3649.jpg
ガラスケースに入ってて触れないし
なぜかおかっぱ頭だし
小さいし
子供の頃はこのお雛様あんまり好きではなかったもんです
ゴメンナサイ
最近になってやっとかわいいな〜って
愛着がわいてきた

私が子供のころひな人形といえば
5段〜7段が普通でとっても豪華になってった時代で
お友達のお家へ遊びに行くとどの家も
一部屋いっぱいにかざってあるのにびっくりした思い出が
日本人形にあまり興味もなかったので
羨ましくはなかったんだけど
へえ〜って感じ

それでもきちんと毎年この人形を飾って
菱餅、ひなあられ、甘酒を用意して
お祝いしてくれた母のおかげ(?)で
無事嫁にも行けていまの私があるワケなんだな(笑)






春一番

すごい風だなあと思ったら
やっぱり春一番
ひと雨ごとに春は近づいてきそうです

春一番といっしょに
やっと(?)セ◯ンイレ◯ンが四国に上陸
まだ鳴門にはありませんが
徳島市内で以前よく利用していた◯ンクスは
ことごとくセ◯ンイレ◯ンに変わってました

県外でコンビニに入る時には
せっかくだから四国にないセ◯ンイレ◯ンを
よく使ってました

おやつのシリーズの
カリカリダブルチーズが好きで
いつも買い占めて帰ってた(笑)けど
これからはいつでも買える

ひなたぼっこ

あまりに暖かかったので
みんなでひなたぼっこ
CIMG3640.jpg

花粉やらPMナントカやら
気にはなるけど
やっぱり春の日差しはいいねえ
CIMG3639.jpg

一輪だけ咲きました
CIMG3641.jpg

プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
