

確定申告

やっとスッキリした〜〜〜〜〜
確定申告
家建てたときと仕事やめたときにやったけど
今回は個人事業主として初めての申告
まあ〜よくわからない事だらけ

ウン十年前にとった簿記の資格なぞ
何の役にも立つはずも無く

どうにかこうにか無事終了
とりあえず頭の上にあった雲が晴れた!
って感じ

きょうのわんこ

きょうのわんこ
CIMG3464.jpg
ハナちゃん、モカちゃん、小梅ちゃん、小豆ちゃん、小菊ちゃん

みんな仲良しなのでこんなかわいい集合写真が撮れるんだよね
みんなでサッカーチームできそうだね

探しています

犬を探しています

26日夕方
鳴門市ウチノ海総合公園の東、スクノ海方面より不明
14歳 ♂ 雑種 茶色(顔は少し白くなっています)
少し大きめですがやせている
黄色い大きめの首輪をしています
耳が聞こえないので呼んでもわかりません
他のところで飼われていたので
土地勘は無いそうです

ここのところ寒さが厳しいので
飼い主さんとても心配しています

何か情報がありましたら
ドッグフリークスモニカ
TEL 088-687-3048
までお願いします

ガソリンスタンド

いつも利用してるセルフのガソリンスタンド
3月までで閉店の張り紙が

制度変更で古い設備の店は改修が必要になっていて
それにかかる費用が大きくて
経営がきびしい小規模店は
この際営業をやめるところがたくさん出てくるって聞いてはいたけど
こんな身近なところにも

こじんまりしてるけどシンプルでわかりやすくて
使いやすいお店だったので残念

これからは最近出来た少し離れたスタンドを利用する事になると思うけど
そこは目が痛いほど照明がキラキラして
精算機のタッチパネルも動画がうっとおしくて苦手なんだよな
なんて、いまどき私みたいな人はいないのかな


今日のわんこ
CIMG3458.jpg
さくらちゃん
しっかりはるかちゃんのおねえちゃんしてるとこがかわいいね






あったかいね

暖かい日は
ドッグランにやってくる鳥たちが多くてにぎやか
こんな日はいつもはなかなか姿を見せないうぐいすなんかも
けっこう大胆に出てきます
(メジロやセキレイはあんまり人を気にしないのでフツーにいるけど

それでも写真はなかなか撮らせてもらえません
息を殺してかまえるのに
やっぱり気づかれて逃げられてしまう

ぼんやり眺めているだけでほ〜っとするんだけどね
CIMG3452.jpg

車検

我が家にとって車検は頭の痛いモノ
モチロン金銭的にも痛いのだけど
何より車内のレイアウト変更があるので

大型犬3頭、中型犬1頭
パズルのようにケージを組み合わせ
人間2頭の仮眠スペースをとるために
いっぱいいっぱいでレイアウトしてあるのを
点検にじゃまなところのケージをどけなきゃいけない

で、そのたびに大掃除&レイアウト変更が必要になってくる訳で

犬たちも年をとってくると体型が変わって
若い時ほど柔らかく体勢をかえにくくなったり
上がり下りがしにくくなったり
色々問題がでてくるからねえ
(犬だけじゃなくてにんげんも・・・)

と、言う訳でまた頭を悩ませる時期になりました

サインボード

ドッグカフェだけど
犬雑貨の店

犬モチーフの雑貨、犬フィギュア、ステッカー
色々そろえてます
ちょっとマニアックな品揃えですが
すこしづつバージョンアップしていきます

今回はサインボードが仲間入りしてます
玄関、車の窓等使い方色々
CIMG3438.jpg
リアルな表情がキュートでしょ

他にもコミック風イラストのサインボードも
各犬種あります

いろいろ探しに来てみてくださいね

18年

阪神淡路大震災からもう18年
身内や知り合いがちょうど阪神方面に多くいた頃で
早朝、ものすごい揺れで目を覚まし
(当時住んでいたのは築25年を超えたボロ社宅
急いで片っ端から無事を確認したものの
(これも今思えばしちゃいけなかった事だけど)
ニュースで見るあまりの惨状に身体がこわばったの
今でも忘れられない

今の高校生位からは
もうあの震災を知らないんだね
神戸の街は何事もなかったみたいにきれいだけど
みな何かしら思うところはあって
忘れるなんてことは絶対にない

日本は地震の多い国
大きな地震がどこで
いつ起きても不思議ではないのだから
自然に対して
おごらずに 謙虚に 
生かせてもらおう
そして大変な時には助け合って生きていこう

びよういん、びょういん

年末に行けなかった美容院
やっと行く事ができた

髪の量が多い上にクセっ毛
若い頃なかなかしっくりくる美容院がなくて
やっとこの人だ!ってトコ見つけて以来
もうウン十年お世話になってる

愚痴きいてもらったり
馬鹿話で盛り上がったり
店を始めてからは
いろんなアドバイスもらったり

ホッと出来る場所
気持ちがすごく楽になる
わたしにとって大切な時間です

で、その後は
先週おもちを食べてとれちゃった
歯の詰め物をやり直してもらいに
歯医者さんへ

その後
しつこい湿疹のため皮膚科の病院へ

びよういん→びょういん→びょういん
ここんとこお休みの日はこのパターンが多い

クロマグロ

鳴門海峡にクロマグロの群れが入ってるらしい
鳴門でクロマグロが釣れるってなんだかすごい!
釣りが好きな人にはたまらないだろうなあ

釣れちゃったらおうちでマグロ解体ショーだ

成人の日

今日は成人の日
とお〜い昔のことじゃった〜

着物着て公民館行って〜
ず〜っと地元でいるので特に懐かしさもなく
記念品くれるよ〜、だいたいアルバムくれるよ〜、と聞いてたのに
開けてみたら国語辞典?!
帰りどうしようかな〜
彼氏がいるコはどんどんお迎えの車がやってきて
わたし彼氏もいないし〜
で、女友達の「あっしーくん」
(なつかしいなあ〜死語だなあ〜当時バブル初期〜)
に一緒にのっけてもらってウチに帰った
大して何も感じない一日

の、ことじゃった〜
おしまい

いちごのワッフル

最近パソがインターネットに繋がらないことがたびたびあって
パソ苦手なわたしはお手上げ〜
「なんとかして〜」とおつれあいさんにひたすらお願いする毎日

パソなくたって生きていけるヒトなわたしであるが
始めた以上中途半端にしたくないこのブログ
(ここはばりばりのA型が顔を出す)
これだけは困るのである

あ、ぼやきをのせるつもりじゃなく
大事なお知らせが

お待たせしました
季節のフルーツワッフル「いちご」販売開始します
CIMG3432.jpg
やっぱりいちごの赤はうれしくなります
ぜひ「いちごみるくシェイク」をセットでお召し上がりください

鏡開き

鏡餅
ぜんざいもいいけど
私はこうやってバラバラにして
CIMG3421.jpg
揚げもちがすき
CIMG3425.jpg
ああ、また食べ過ぎた〜

そこへ帰って来たおつれあいさん
「鳴門のえべっさんに行って、帰りにたいやき買って来たよ」
CIMG3422.jpg
おお〜っ
この間買いそびれたヤツ

ここのたいやき、普通のたいやきの半分くらいのサイズで
しっぽが下がってるとこが変わってるでしょ
サイズがわかりにくいので
CIMG3424.jpg
ってか、普通のたいやきを並べられたらおもしろかったのに(残念)
あっさりしたこしあんがパンパンにつまってておいしいの〜
ああ〜、またもや食べ過ぎた〜

このたいやき鳴門に来たらゼヒ!
あ、でも午前中早く行かないと売り切れます

トイレ

ドッグラン側デッキの奥にある小屋
わかりにくいですがこれ実はトイレです
CIMG2467.jpg

コンポストトイレを設置しています
ドラムの中のピートモスと微生物の力で内容物を堆肥化してくれる
エコなシステムです

臭いとかどうなのかな?って
心配もちょっとしてたのですが
全く問題なし
なかなかのスグレモノです

CIMG2469.jpg
笑えるほどおっきい

窓を開けるのが開店に間に合わず
そのままになってるのは気にはなってるのですが

とにかく永遠に制作しつづけるのでウチの店に完成はありません(笑)

宵えびす

子供の頃から「えべっさん」が大好きだったわたし
まわりの大人たちは「おいべっさん」と言っていました

徳島市内だったので通町の事代主神社に行って
おばあちゃんに大きな板状の飴を買ってもらって
金槌でコンコンと割ってもらうのが楽しみでした

露天もいっぱい出てわくわく
高校生のときは友達とちゃりんこで
就職してからも仕事の帰りに

鳴門に引っ越してから
鳴門にも事代主神社があることは知っていたけれど
行った事がありませんでした

せっかく鳴門で商売始めたんだからと
行ってきました
CIMG3415.jpg
こじんまりして露天もあまりありませんが
次々とお参りのひとがきて
やっぱりなんだかわくわくです

お参りをすませて
懲りもせずおみくじを〜
中吉、、、やっぱりそこそこな一年のようです
商売〜利少なし(苦笑)

車運転の方はお神酒はご遠慮ください(残念)
なのでお接待のこんにゃくのゆずみそ田楽をいただいて(あつあつでおいしいね)
ログに福笹は少し合いにくいので
CIMG3417.jpg
かわいいおきあがりこぼしのまねきねこ
買って帰りました

神社のそばにおいしいたい焼きやさんがあるので
楽しみにしていたのですが残念しまってました
え?そっちメインじゃないのって?




ルームシューズ

CIMG3327.jpg
写真で見るとベビーシューズに見えなくもないけど
23cm〜24cmのレディースサイズです
CIMG3326.jpg
デザイン違い

以前にご紹介した
カフェエプロンも色違い、デザイン違いが入ってます

のんびりお茶して
ゆるゆるとした雑貨も眺めてってください
連れて帰りたくなるものがあってくれれば
なんだかうれしいです



野鳥

今日は穏やかに晴れて
こんな日はドッグランにいろんな野鳥がやってきます
野鳥についてくわしくないので名前はわからないけれど
みなあまりにきれいなので
逃げられないように息を殺してながめてます

ドッグランのうしろに大きな木があって
枯れ葉もドングリも大量に降り注ぐので大変なのですが
この木にもたくさん鳥の巣があって
おかげでこんなに癒される

お店に来られるかたも
タイミングがよければ
かわいい野鳥にも会えるかも、です

今日のわんこ
CIMG3412.jpg
ニケちゃん

もっと全身撮ってあげればよかった
スレンダーボディーがかっこいいのに
CIMG3413.jpg

アクティブ〜

今日のわんこ

CIMG3392.jpg
は、はやい!
CIMG3389.jpg
シャッターチャンスむずかしい〜
CIMG3397.jpg
やっと撮れましたチャックくん
こんなかわいい顔でびっくりするほどパワフル!

CIMG3401.jpg
ジェームズくん
CIMG3408.jpg
きまってるねえ
CIMG3410.jpg
またくるぜイ

ゴメンナサイ勝手にセリフつけちゃいました


寝姿

行き倒れ①
CIMG3380.jpg

行き倒れ②
CIMG3382.jpg

行き倒れ③
CIMG3384.jpg

共倒れ
CIMG3375.jpg

筋肉痛

今日も時々雪が舞うなかデッキ作り
CIMG3363.jpg

あんまり寒いので
端材をたき火に
CIMG3365.jpg
ちょいと鳴門金時をほうりこみ

CIMG3361.jpg
まってるよ

CIMG3368.jpg
だいぶ出来てきました

CIMG3370.jpg
今日はここまで
このデッキにあとはすこしづつ手を加えていく予定です

明日、4日より営業いたします
今年もよろしくおねがいします

NEW YEAR

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

初詣、わたしのひいたおみくじは吉
ほどほどがよいかんじで(笑)
おつれあいさんは2年連続大吉
いっつもこんな感じ(う〜〜〜〜〜む)

CIMG3352.jpg
三が日、お休みさせて頂いて
そのあいだにまた大工工事やってます
少しでも快適になるよう、コツコツやってます

プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
