ひさしぶりのお出かけは


今年に入ってから
ずっとわんずが目を離せない状態続きで
どちらかが家にいるときに一人が用事を済ませる生活(´・_・`)

先週末お連れ合いさんにお留守番をお願いして
「徳島クリエイターズマーケット」
お友達に連れてってもらいました\(^o^)/

数年前
各地で大きなハンドメイドフェスが開催されてる頃
徳島ではほとんどなくて
「徳島の手作り作家によるクリエイターズマーケット」とのコピーに
やっとこの辺りでも!と喜んだものの
内容は昔ながらの藍染に大谷焼…オーマイガー(T_T)
あまりのセンスの古さに脱力

それ以来気にしたこともなかったのですが
今回は他県からの作家さんも沢山出店するらしく
お友達のお気に入りの作家さんも
関西から出店するから一緒に行こう!ってお誘い

規模は小さくてちょっと寂しい感じではありましたが
個性的なブースもそこそこあって
(そのあたりやっぱり他県の方でした笑)
楽しんできましたよ

戦利品
CIMG7994.jpg
すっごいアートなフライパンやアイアン小物も気になったけど
ひとまづ使い回しの良さそうな四角い鉄板をゲット
きちんと育てなくちゃ

お留守番のお連れ合いさんには
革の印鑑ケース
CIMG7995.jpg

でも一番個性的な作品は
一緒に行ったお友達の作ってくれた
アクリルたわしだった(爆笑)
CIMG7996.jpg
もうすでにたわしでわない


もう一ヶ月

CIMG7983.jpg
もう一ヶ月たったんだね
寒いのが嫌いだったダナ
暖かくなってきたよ

CIMG7980.jpg
裏山の山桜咲いたよ
見てるかなぁ

大型犬の介護用品

アレックスが前庭疾患を患ってほぼ一ヶ月
首の曲がりは治りませんが
だいぶ動けるようになりました
自分でもできるだけ倒れにくい動きをするコツをつかんだ
というほうが正しいのかもしれませんが

散歩の途中でフラフラと倒れ込んでしまい
その後眼振 嘔吐が続き
いつもの病院で
夜間にもかかわらず診療していただきました

一番大変だったのが
めまいがひどい時にバランスが取れず倒れると
ゴロンゴロンと横転してしまうことでした

よく前庭炎というと一方方向にぐるぐる歩くとあるのですが
アレックスの場合それはなく
大の大人が足払いを受けてゴロゴロと転がされているような
その症状が大変_(:□ 」∠)_
病院へ行く車に乗せるのも一苦労
走行中はクッションで四方を囲み
ずっと一人が支えていないと危なくて

困ったのがおしっこ&うんち(T_T)
ハーネスも使えないので
お連れ合いさんが仕事に行ってるあいだ
私では外に出してやれず一生懸命がまんしてました

急いで探したのがコレでした
CIMG7939.jpg
わかりにくいですが
カートとその中に敷いてあるマットです
このマットが優れものでした
アイアンバロンさんの「3WAY抱っこハニカムマット」
しっかりとしたショルダーがついていて
全体がハニカムマットなのでしっかりホールドできます
これなら私でも一人で安全にアレックスを運ぶことができました

最近ではわんこ用の介護用品もたくさん揃ってきましたが
形ばかりで???なものも多い感じです(´・_・`)
特に大型犬のものとなると本当に難しいです
 
ラブやゴールデンを飼っている人の間では有名な会社ですが
大型犬用品では老舗中の老舗
さすが!\(^o^)/
アイアンバロン

CIMG7935.jpg
ゆっくり生きようね












ダナちゃん

気がつけばほぼ一年放置(´・_・`)
言い訳にしかならないのですが
本当に本当にこれでもか!な出来事が押し寄せて
節目の歳の自分を試されているとしか思えない。゚(゚´Д`゚)゚。
もう終わるのかもう止めてくれるのか
そう願いながら暮らしているところなのに
まだ神様は止めてはくれないようです

3月5日
我が家の大御所
コーギーのダナちゃんが16歳2ヶ月で
虹の橋に向かって旅立って行きました
CIMG7918.jpg
5年くらい前にDMを発症して
3年前からは徐々に進む麻痺のため寝たきりの状態でした
それでも口は達者(笑)で
昼も夜も数時間おきに
「お腹が空いたわ!」
「お水!」
「おしっこ!」
「向きを変えておくれ!」
「モニカ!コッチに来ないで!」 
私は「元気な寝たきりバアさん」と呼んでいました
CIMG7905.jpg

この一年は身体も気持ちも余裕のない日も多く
そんな時眠らせてくれないこの小さな悪魔に
早く楽にさせて!と思って雑な介護になったことも(。´・(ェ)・)

CIMG7898.jpg
それでも去年の12月20日
16歳の誕生日も
皆と同じごはんでお肉もモリモリ食べてくれました

ただ今年に入って
1月にモニカが胃捻転で九死に一生を得たものの
もともと持っていた神経症状が悪化し脚がうまく運べない時があり
2月にアレックスが前庭炎を起こして今も目が離せない日々

ここ数週間
2〜3日食べ物を受け付けない日があっては
復活し、を繰り返していました

隣の市まで病院に行くときは
寝ているダナはお留守番
「帰るまで頑張ってな!」と声をかけて出かけてました

この数年、朝起きてダナちゃんには
「おはよう!起きとる?生きてる?」
と声をかけるのが日課でしたが
この日は返事がありませんでした(T_T)
明け方確認した時は静かに息をしていたので
まだパットも暖かく
私たちを起こさないようにそっと旅立ったのだと思うと
ごめんね
CIMG1622.jpg
16年前
雪深い信州の山の中
氷点下の町から連れて帰ったのに
すっごい寒がりで犬見知り
我が家にはないキャラ「可愛い癒し系」って
みんなに可愛がってもらいました
きっと大往生ではあるけれど
あまりにも当たり前の存在だっただけに
ジワジワ大きな悲しみが襲ってきます(つω-`。)

CIMG7024.jpg

 










休業中です

Dog Freaks MONICA
自家製焼きたてワッフルと犬雑貨&ハンドメイド雑貨のお店
ただいま店舗改装のため休業中


自宅ログハウスハーフビルド中
店舗もDIYで頑張って改装中です
試行錯誤しながら奮闘中の毎日をブログに綴っています
プロフィール

もにまま

Author:もにまま
犬が好き!猫も好き!
DIYもガーデニングも大好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク